PPの始まり
PPの始まり
プロダクト・プレイスメントの歴史は19世紀に始まる。かつては、『八十日間世界一周』のような文学作品や、エドゥアール・マネの『フォリー・ベルジェールの酒場』のような絵画の中に、プロダクト・プレイスメントが登場することが多かったのです。
また、技術やメディアの発達により、歌や映画、ミュージックビデオなどのメディアにおいても、マーケティング手法としてプロダクト・プレイスメントが盛んに行われるようになった。
プロダクト・プレースメントの基本的な考え方は、視聴者が商品の登場を広告と認識しないことです。商品は自然な形でゲームに組み込まれます。選ばれたブランドは、登場人物や置かれた状況に関連し、ブランドに対するポジティブな感情を呼び起こすものでなければなりません。
プロダクト・プレースメントのもう一つの利点は、有効期限がないことです。一定期間しか出稿できない他の広告形態とは異なり、プロダクト・プレイスメントは何世代にもわたって継続することができます。しかし、マーケティングのこのタイプの価格は高く、米ドルの数十万に達することができます。
プロダクト・プレースメントは、製品が環境に適合し、適切な文脈になければならないため、非常に要求の厳しい広告手法です。