2021年、プロダクト・プレイスメントへの世界の支出は190億ポンドと過去最高を記録し、2020年の総支出からなんと14%も増加したのです。

映画におけるプロダクト・プレースメントには、年間3万ポンドから25万ポンドの費用がかかるため、ビッグブランドが最も定期的にこの機会を利用しているのは当然と言えます。

これらのブランドは、大小さまざまなスクリーンで何百回となく目にしてきたはずですが、背景の中にあってはなかなか見分けがつかないからこそ、うまく機能するのです。

また、登場人物の会話の中でブランド名が語られる場合は、ビジュアル・プロダクト・プレイスメントよりもさらに目立ちにくいため、認識される可能性は低くなります。

プロダクト・プレイスメントは、企業にとって大きな投資対効果をもたらすことが証明されています。無意識のうちにブランドを認識することで、消費者はブランドについて話したり、検索したり、ブランドに対して好意的な態度を取ったりする欲求を高めるからです。

ですから、自動販売機が前面に出ていなくても、明るい照明やカラフルなブランド名、自動販売機の中にあるさまざまな商品を、あなたの脳が認識している可能性は高いのです。

しかし、ほとんどの人が、コカ・コーラ、ベン&ジェリーズ、フィジーウォーターなどのブランドを正確に知っていました。

科学的ではありませんが、これは、食品・飲料の自動販売機におけるプロダクト・プレースメントが、「トップ・オブ・マインド」の構築に非常に有効であることを、最も基本的な形で示しています。

映画やテレビシリーズのペイド・プレースメントは、今や映画そのものと同義語になっています。

例えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーIIでマーティ・マクフライが履いている靴のブランドを尋ねられたら、「ナイキ」と答えるでしょう。

この商品タイアップにより、2011年に1,000個限定の靴が発売され、ファンはバック・トゥ・ザ・フューチャーの魔法の断片を自分だけのものにすることができたのです。

どのような製品であれ、配置がうまくいけば、ブランドにとって大きな意味を持つことがあります。

コカ・コーラとペプシは、映画やテレビシリーズに自動販売機を設置することを何十年も続けており、投資に対するリターンが大きいため、今後も間違いなく続けるでしょう。

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